Damn Good Life -愛する人生-

Love the life u live, live the life u love...

Positive or Negative【ポジティブ?ネガティブ?】

twitterをしていて、質問箱的なものをやり始めた。

 

フォロワーの中でやっている人が結構いたし、最近、特に呟く内容もなくなったので、気晴らし程度にやってみた。

 

これが、案外、面白い。

 

匿名で質問が来る。

 

【どんなデートが好き?】、【逃げることって、悪いことじゃないですよね?】、【体調大丈夫ですか?】、【学歴ってどれくらい大事なんでしょう?】…

 

まぁ、内容も本当に色々。運営側から来る質問もあるし、それ以外から来る質問もある。身体のことを聞いてくれたのは、きっとフォロワーの誰かだろう。当たり障りのない質問は、きっと運営から回ってきたものだ。

 

 

でも、どんな質問でも、思うことをそのまま率直に答えていた。私の中では、ただの暇潰し。

 

 

なのに、こんな質問が来た。

 

【凄く素敵な考え方を持っていて尊敬します。普段から何に関心を持って過ごしていますか?】

 

 

そもそも、私の考え方は尊敬に値するものではないし、私自身もそんな器の人間ではない。なのに、こんな風に私の考え方を尊重してくれる人がいるのだと、びっくりした。家族や彼氏、友人関係でも、普段、こんなことは思っても直接言うことではないだろうし、実際、言われたことなんてない。でも、匿名で、文字化されて、率直に私を受け入れてくれる言葉をくれた。

 

 

SNSは怖いと、改めて思った。

 

 

私は文字が苦手だ。SNSやブログをやっていると、「文才があるよ!」って褒めてくれる人も多い。だが…実際、私は本を読むことも嫌いだし、文字から感情を読み取れないポンコツだ。

 

 

なのに、私は書くことが好きだ。

 

 

こうやって書いたことがどうやって人に伝わっているのか…それは絶対に分からない。それでも、私は書くことで発散しているのは確かだ。仕方がない。これで救われているのだから。

 

 

ポジティブを推奨する人が多い。

 

でも、ネガティブがそんなにダメだろうか?

 

ネガティブに考えるということは、自分自身を第三者的に俯瞰で見て、状況もしっかり把握して、その時に出来ることをやるってことではないのか?少なくとも、私はそう。

 

だとしたら、それって悪いことじゃないと思う。

 

自分の能力や、その時の状況を理解して、それに応じた対処をできる方が、自己満足を言い張るバカよりよっぽどいいんじゃないのかな?

 

 

…なんてね。

 

誰かと働くことを辞めた自分が言うことなんてちっぽけだけど…

 

でも、社会に生きようと思うなら、別にポジティブである必要はない。ネガティブが悪いなんてこともない。

 

 

私はもう、2度と社会に戻らないと思うけど、それは自分がネガティブだからではない。バカみたいにポジティブな奴らに潰されただけだから。