Damn Good Life -愛する人生-

Love the life u live, live the life u love...

Gotta Know "Moderate" 【適度を知らなきゃ】

9月に突入した。

 

痔の手術から約2週間経ち、お尻の痛みはほぼなくなった。

だが、天候のせいで線維筋痛症の症状はキツめ。常に頭が痛いし、全身の骨や筋も痛む。昨日まではほぼ毎日、ベッドでの生活を余儀なくされた。

 

線維筋痛症になってもう3年目…元の【痛みのない身体】なんて忘れてしまったから、正直、今のこの痛みが一般的にどれ程の痛みなのかが分からない。

 

高校の英語科教員としてバリバリ働いていた頃、もちろん体調の悪い日もあった。でも、頭が痛いくらいでいちいち仕事を休んだことはないし、我慢しながらなんとかその日をやり過ごしていたはずだ。

 

じゃあ、今も、もしかして自分が怠惰なだけで、本当はもっと動けるんじゃないか?

 

そんなことを何度も思ったので、9月に入ったら【やってみる】と決めていた。そう、痛みがあっても動くことにしたのだ。

 

 

極度の貧血になってしまった2ヶ月前(原因は痔の出血苦笑)…そこから在宅の経理の仕事をお休みさせてもらっていた。

 

今日は朝から頭痛が酷く、午前中は「このままだと仕事再開は明日からかな…?」なんて思いながら相変わらずのベッド生活を送った。

いつもならそのまま1日ベッドの上だったろうが、今日の私はそこでスイッチを入れた。

 

「痔も治したし、これで貧血にもならないし…後は線維筋痛症とどう付き合うかなんだ。ここで動けなかったら、この先もずっとやりたいこともできずにベッド生活のまま…そんなのは嫌だ!」

 

スイッチを入れた時の自分は120%のチカラを出せる…いや、【出してしまう】のを知っている。だからこそ、実験として、【スイッチを入れれば痛みがあっても元に近い生活は可能なのか】を試したかったのだ。

 

 

結果から述べると、3時間程で1ヶ月分の経理の仕事を完了させられた。かなり理想的なペースで仕事ができたので、結論として、【痛みが酷い時でも物事を遂行することは可能】ということになる。

 

 

だが、マイナス面は仕事を終えてからやってきた。

 

 

18時すぎに仕事を終えたのだが、その時点でコンディションは最悪だった。頭をずっとトンカチで殴られてるような痛みが襲い、もう何もできないと悟って19時にはベッドに入った。明日も引き続き仕事をするためには、少しでも体力回復させる必要がある。とにかく早く寝て少しでも身体を休めたかったのだ。

 

しかし、現在23時…あれから4時間経つが、頭が痛すぎて眠れない。

 

どうしても寝付けず、結局、こうしてブログを書いているというわけだ。

 

 

思い返すと、教員時代もそうだった。

 

先にも述べた通り、私の性格上、何かを【やる】となったら集中力が半端じゃないし、バカ真面目に120%のチカラで臨んでしまう。

だから、夜はどんなに早く(と言っても、あの頃は真夜中越えてからが普通だったが)ベッドに入っても、眠りにつけるのは2時間後だったり、酷い時はほとんど眠れずに朝日を迎えてまた仕事へ…なんてこともざらだった。

 

 

数年ぶりにこの状況に陥って、自分はつくづく【適度】ということを知らないなと思った。

 

 

これから線維筋痛症と上手く付き合って生きていくためには、この【適度】を知ることが1番大事な気がする。

線維筋痛症になった今、120%を毎日やっていけるわけもない。絶対にどこかで(しかもきっと早めに)挫折する。最悪の体調と共に、だ。

 

1日やってみて分かったが、線維筋痛症の痛みは、教員時代に少し我慢して乗り越えられた頭痛なんかとはレベルが違う。あの頃、ここまで酷い痛みが、しかも1日中続いたことはない。ましてや、今は強い痛み止めや神経の薬を毎日14錠も飲んでいるのにこれだ。

3年目で痛みに慣れてしまっているため、今日はなんとか我慢しながら仕事もできたが、同じこの痛みが線維筋痛症になる前の自分にいきなり襲ってきたとしたら、多分、その日は授業もデスクワークも何もできず休んでいたことだろう。

 

痛みというのは人には伝わりづらく当人にしか分からないことだが、とにかく、薬を飲んで抑えていてもこれだけ痛い、吐き気がするほどの痛み、ということだけでも理解していただきたい。

 

 

そんな痛みと、これから多分一生付き合っていかなければいかないのだ。

 

だから、今月は【模索】する。

 

どれくらいのチカラ加減だと夜眠れるくらいの痛みで治まるのか?痛みと共に動くというのは1日何時間、また、何日連続で可能なのか?できる活動とできない活動は何か?

 

色んなことを、少し無理して、今月は試していく。

 

 

生きているなら、人生まだまだ諦められないことが沢山ある。生きているなら、やりたいことは何でもやりたい。

 

少し、昔の自分に戻ってきた気がする。

 

どんなカタチでも良い。生きていることを感じられることが好き。なぁなぁで何となくって、やっぱりできないんだな、私は。