Damn Good Life -愛する人生-

Love the life u live, live the life u love...

New Journey -新たな旅へ-

さてさて、やっとこ今年最初の【挑戦】について書ける時がきたよ!12月に心を決めて色々準備しながら、ドキドキワクワクが止まらなくて仕方がなかった笑

 

 

ということで…実は、1月24日(金)から3月22日(日)まで、北見を離れることにした。大きな理由は、11月末程から、寒さでどんどん身体の痛みが増してきていたから

 

夏や秋には感じないような強い痛みを感じ、さらに、前までは予定を立てたら体調を整えて上手くこなせていたのに、それすらもできないことが多くなってきたのだ。バイトも何度か休んでしまったり、友達との約束にもいけなくなったりして、「これからもっともっと寒くなっていくけど…どうなってしまうんだろう?」という不安が大きくなった。

 

 

「このまま黙って寒さに耐えるのは良くない…よし、暖かいところで冬を越そう!」

 

 

至極単純な私の脳みそ、答えはすぐに出た笑

 

そこで頭に浮かんだのは、高校1年生の時、語学研修で3週間行ったオーストラリアのこと。13年も前のことになるけれど、あれからもホストファミリーとはずっと繋がって連絡を取っていたので、不躾なのは承知で、「冬の間泊めてもらえないか」と聞いてみた。病気のことも伝えて、もちろん、「お金はちゃんと払うから」と。

 

そんなことを急に聞いたら普通は困るだろう。でも、前からホストファミリーは、「玲奈の部屋はずっとあるから、いつでもおいで。」と言ってくれていたので、そこに甘えてみることにした。

 

私は本当に素敵な家族に出会えたと思う◎ホストダディーは即答でYES。「どれくらいいていいか」と聞いたら、「身体のことが1番だし、幾らでも好きなだけいていい」と言ってくれたのだ!しかも、お金のことについてはこんな風に返してくれた。

f:id:reinasixx100717:20200118112104j:image

「いいんだよ、自分に必要なお金だけ持っておいで、私たちの娘には家賃はかからないよ」

 

先程言ったように、私がお世話になったのはもう13年も前のことだ。それも3週間という短い間だけ。それなのに、いまだに私のことをour girlと呼んでくれる優しさ愛情感動しかない!

 

 

これで行き先は決まった。ただ、何も予定も立てずにずっとホストファミリーのところで居候するのは気が引けたし、自分が見つけた新しい夢のために動きたいと思った。せっかくオーストラリアに滞在するのだ、自分の英語力を伸ばすのはもちろん、何か知識や技術を身につけたい。

 

 

そこで思いついたのは、短期で学校に通うということ。しかし、アメリカの大学も出ていて英語力は十分にあるので、今更語学学校に通う必要はない。【英語を使って】何か別のことを学べるようなコースがあれば…そう思い、ホストファミリーの住むPerthの語学学校を色々と調べた。

 

私の求める「何か」とは、【英語教育】に関する内容だった。新しい夢については時期が来るまで公表しないことにするが、2019年の転職と発病で様々なことを学んだ結果、【私はやっぱり英語教育が好きだし、日本の英語教育を少しでも良くしたい】という想いに改めて気づくことができたのだ。だから、せっかくオーストラリアという英語母国語圏に行くのなら、そこで更なるスキルアップができればと考えた。

 

運の良いことに、私が希望としているコースを運営している学校がPerthにあった!1ヶ月通うことで、CELTAという、【イギリスのケンブリッジ大学教育機関が認定する、世界中で通じる英語指導者資格】を取得できるというものだ!

 

入学には筆記試験とSkypeでの面接が1時間あるということで、早速メールをして入学希望の意を告げた。筆記試験は英語の文法を解説する問題や、「教師として大切なことは何か」というエッセイ問題だった。ここらへんは、正直余裕笑 大学でも英語教育の授業は取っていたから英語で英語の文法を説明することにも慣れていたし、教育に関しては日本で教育免許状を取得するために勉強したことと、5年間の高校での勤務経験から導き出せることが沢山あったからだ。

 

続いて、面接へと移った。面接官は50代くらいの白髪まじりのおじちゃん。何故入学を希望するのかなどを聞かれ、その後はコースの内容説明をされた。実践も交えたトレーニングで、1ヶ月みっちりと特訓されるらしい。簡単な内容でないことは分かったが、久しぶりに本気で勉強できるとあって、ワクワクが倍増した笑 その後、英語の文法を解説する問題が3問出され、20分考える時間を与えられた後、面接官に向かって解説をした。まさか面接でも文法問題が出るとは思っていなかったので焦ったが、持てる知識を十二分に発揮できたと思う。全てほぼ完璧に解答できたよ◎

 

 

そんなこんなを経て、無事入学許可も降りたバンザーイバンザーイ!笑

 

 

…ということで、このようなスケジュールになった。

 

1月24日(金)  北見を出発
1月25日(土)  Perth in Australiaに到着
1月28日(火)〜 学校の寮に滞在しながらCELTAのお勉強
2月21日(金)〜 ホストファミリーの家に滞在
3月22日(日)  Perthを出発
3月23日(月)  北見にただいま

 

 

新年早々、超いい感じ◎笑 これでまた自分の夢へも近づけるしね!

 

 

オーストラリアに行っても、CELTAについてやオーストラリアの生活について色々書いていければと思う。お楽しみに。