Damn Good Life -愛する人生-

Love the life u live, live the life u love...

Identity -私らしく-

7月頭に謎の体調不良に見舞われ、24日に帰国してからの1ヶ月間が地獄だったことは、以前にも少し綴らせてもらった。

何も結果が出ないままの1ヶ月間。症状だけが確実に悪化していくのを感じるだけの1ヶ月間。先への不安や動けないもどかしさを感じ、「気のせいだと医者まで言うなら、きっと周りの人にもそう思われてしまうんだろう…。これ以上、傷つきたくない。」と思って、本当に誰にも会いたくなかった。人とのコミュニケーションが大好きだった【Reina】は、この時消え去りつつあったのだ。

 

 

しかし、ネットで線維筋痛症という病気に辿り着けたことで、気持ちに大きな変化が現れることとなる。

 

 

ネットの記事には、常に全身痛や倦怠感、関節痛や強張りに悩まされ、頭痛も併発し、睡眠障害も起こると書かれていた。しかも、検査で調べても異常は出ず、医師の中でも診断できる人が少ないし、周りの人にも理解されづらい。そのため、うつ状態】を併発することも多いとのこと。

 

この病気だと確信するのに時間はかからなかった。症状も、検査で異常が出ない状況も、まるっきり一緒だったのだから。

ここから、線維筋痛症についてとにかく調べまくったのだが、そのうちに、多くのサイトでうつ状態併発】と書かれていることがひどく気になってきた。

 

「治療法も確立されてなくて、身体の痛みも慢性化することが多いのに…心まで堕ちたら、私、どうなるの?」

 

 

ぶっちゃけ、既に若干うつ状態入ってる自覚はあった苦笑 だからこそ、とてつもない危機を感じたのだろう。

 

常に楽しむことを優先して考え、思い立ったらすぐ行動して、やりたいことをやりたいようにやって…そんな自由だった自分とはもうおさらばなの?これからずっと、心にも身体にも痛みを抱えて生きていくの?

 

 

「…そんなわけねぇだろ!!!」

 

 

はい。出ました、根のヤンキー気質大爆発

 

ここからの巻き返しには自分でもびっくりする。【少しずつ外に出る】ということを決意してから、その週には3日外出し、次の週には5日…と、どんどん予定を入れ込み、症状にも負けずに上手くこなしていった。親に「遊びすぎ。」と言わしめた程だ笑

久しぶりに会った人は皆、「大丈夫?今は痛くないの?」と聞いてきたが、笑顔「え、痛いよ。常に痛いけど大丈夫だから、気にしないで!」と返答した。びっくりする人も多かったけど、「クレイジーだね!」と笑ってくれる人もいて良かった。

 

 

一昨日、日赤の後に父と中古屋巡りをしたら、歩いたせいか夕方から寝込んでしまった。親友にLINEを返せていなかったので、翌日(昨日11日)に、「ごめん、痛みと目眩酷くて寝込んでた。でも、線維筋痛症的には早期で診断された方だと思うから、これからも無理せず無茶していくわ!」と送ったら、「寝込んでたとか言いながら無茶する宣言笑ったわ笑 【Reinaらしい】ね、強くてビビる笑」と言われ、その後、「【Reinaらしい】は失礼か、ごめん。」と謝られたので、すぐにこう返した。

 

「【Reinaらしい】は勝手に褒め言葉と捉えてるから大丈夫!むしろ、そう言われることで自分らしくやれるから嬉しいよ◎」

 

 

 私はとても【自己同一性】い。アイデンティティが何よりも大事だし、自身をブランディングするのが好きだ。だから、心が堕ちてしまって、人とコミュニケーションを取ったり楽しいことを追求したりという【私らしさ】を失うということは、【私の全て】を失うことに等しかった。全てを失うということは、生きている意味を失うということだ。

 

「病気だって、身体が今までみたいに言うことを聞かなくったって構わない。それでも、今まで通りの【私らしさ】を保っていければ…。」

 

こう考え、病気になってもすぐに心を上向きに持っていくことができたのは、元々のアイデンティティの強さが功を奏したのだと思っている。

 

 

しかし、日本では、アイデンティティが強いことを良しとしない文化が未だに根付いているようだ。周りに合わせなければいけない、目立つことをすると後ろ指を刺されたり批判されたりする…そう思って、つい他人の目を気にして行動してしまう人が多いのかもしれないね。

 

人に合わせることが正義なのか?人と違うことは恥ずべきことなのか?自分という人間の存在価値を自分で探求することは悪なのか?…私はそうは思わない。

 

 

私は、私らしく生きたい。それは、どんな状況でも変わらないのだ。病気なんて関係ないさ。病人が塞ぎ込んでなきゃいけないとか、安静にしてなきゃいけないなんて、誰が決めたの?痛みなんて自分にしかわからないこと。結局は、人にどれだけ悲しげに訴えたところで、痛みが消えたり分かち合えたりするわけじゃないんだ。じゃあ、自分で上手く病気と向き合って、楽しく生きていこうよ。それで良いでしょ?

 

【病人らしく】なんて言葉はいらない。【Reinaらしく】が欲しいんだ。

 

 

痛みは日に日に増しているし、痛みの範囲も広がっている。痛み止めを毎日6錠ずつ飲んでいるが、痛みが消える瞬間はない。それなのに、不思議でしょ?心も日に日に強くなっていくんだ。毎日、楽しい瞬間がどんどん増えていくんだ。

 

 

痛みなんかに負けねぇよ。そんなもんに【私】を潰されてたまるか。

 

f:id:reinasixx100717:20191013010821j:plain

ほら、かかってこいよ。